美唄市

豊かな自然と歴史やアートに気軽にふれあえる美唄市は、新たな食文化を築いている地域です。
「美唄焼き鳥」や「とりメシ」はメディアでも多く取り上げられる美唄発祥の地元グルメ。
旅の思い出の1ページとしてあなたをゆったり癒します。

東明公園

東明公園

東明公園(とうめいこうえん)

 四季のうつろいとともに様々な顔を見せる東明公園。春には空知随一を誇る桜が、秋には色鮮やかな紅葉がやさしく人々を迎えます。
 小高い丘の上には公園のシンボルとして、オランダ製の24個の鐘が時を告げる「スぺースカリヨン」が建っています。

 スペースカリヨンの上からの眺めもいいものですが、空知平野を一望にできる「ふるさとの見える丘展望台」からの景色も格別です。雄大な景色や美唄の夜景があなたにやすらぎを届けます。
 また、春(5月)のイベント「びばい桜まつり」や周辺にはサッカーができる多目的広場、テニスコート、野球場、陸上競技場などのスポーツ施設のほか温泉施設「ピパの湯ゆ~りん館」があります。

●施設概要 ・スペースカリヨン   高さ27m(展望台18m)24個の鐘が7時~21時まで1時間ごとに1日15回季節に合せた曲を自動演奏します。(現在は故障中につき、鐘は鳴りません)
・ふるさとの見える丘展望台   標高240m、駐車場約20台

営業時間
休日/休館日
料金
所在地
〒072-0808
北海道美唄市東明町2区
電話番号
0126-63-0138
WEBサイト